2012年09月08日

スタプラメモ

WIKIもいまいち充実しないので
今までプレイした中でたぶんこーかなーというのをメモメモ
1日あたりのロケパワーが少ないので効率よくやりくりしないと厳しい!

・隠しステは「やる気」と「疲労」
 ともえが普通に言ってるので予想は簡単。疲労=ストレスと考えて良いと思う。

・やる気が減る⇒「甘え」状態 疲労が貯まる「凹み」状態

・オデ受けると「やる気」「疲労」どちらも消耗する気がする

・オーディションを受けた結果甘えor凹みになる場合
 (表示が変わるギリギリラインでオーディションを受けた場合)
 そのオーディションではほぼアピールをしてくれない。(多くて1回くらい)
 内部的にはすでに甘えor凹みでオーディション受けてる扱いになってるかも。
 ⇒対策)重要なオーディション直前に「励ます」を成功させておく

・やる気があって疲労が貯まっている場合は「甘やかす」に失敗することが多い。
 特に熱血状態のときは疲労の状態が分かりにくい。
 個人的には熱血は凹みと甘えの調整が効きにくくて苦手。

・やる気が一定のラインを越えると熱血状態になる。
 こうなるとコンディションも下がりにくくなる。
 たぶん疲労も貯まりにくくなってる気がする。

・レッスン「甘やかす」で甘えになった場合、次に「励ます」とほぼ成功。
 甘やかす ⇒ 回復 ⇒ オデ受ける ⇒ 1回で凹む ⇒甘やかす(以下ループ)
 この悪循環に入ったときは励ますで脱出。
 ほっとくと4番目の項目と組み合わさって不合格出しまくる。
 そのうち1回の甘やかすじゃストレス残ってループ脱出できるけどね
 この現象から
「1回のオーディションで受けるストレスの方が甘やかす1回の回復量よりでかい」
ってことが分かる(除く熱血状態)

・ランキングポイントは2回目以降半分になるが、
 週間ランキングが終了するとリセットされる。
 クリア表示とは関係ないから、その週にすでに受けたかどうか見ただけでは分からない。
 色つけるとかしてくれたら良いんだけど・・・

その週クリアしたオデはClearの前にマーク付きますね。
付くけどちっちゃくて気づかなかった・・・



おまけ エピソードモード編
・スタート時のステータスは 400 + 絆LV × 5
・経験は即時反映(エピ最後にステータスを反映させるのとは無関係)
・衣装によってはロケイベが進まないこともある。
・職員室はあれ何かプラス方向のイベントあるんだろうか・・・
・出会い編できっちりステ作ろうとしたら30ターンで300〜350のロケパが必要
 (1日で課金仕上げ・・・ 1500円ガチャ×2 + ターン回復+24 = 3,800円〜4,100円)
 ( ゚д゚)意外と高い・・・けど1回きっちり仕上げるとしばらく何もしなくて良いから楽

常連上位ランカーは諭吉部隊を投入してるらしいですがw
これにそこまでつぎ込むならアルマくじにつぎ込むわ。


おまけその2 衣装編
・エリスは黒と相性悪い?たぶん青も少し相性悪い気がする
・ともえが好みのデザインだとちょっと強くなるみたいなこと言ってるけど
 たぶん衣装の種類(色別)で好き嫌いが設定されてるかなー。
 稽古着渡した反応である程度予想できそうな感じ。
 イメージカラーの赤でも反応悪い衣装とかあるしねー

次はアピールについて少し眺めてみようかなぁー
どういう基準でアピールが成功してるのかいまいち分かんないし。
成功するときは好みから外れてる審査員まで連鎖的にアピール成功したりするし・・・
とりあえず、「○○色の△△な□□が好み」と表示されるから

○○と△△と□□は平等に評価されると仮定してみよう

普通に考えると□□が優先されそうな感じだけど・・・
△△はおそらく衣装に一つ隠し属性が付けられてるんじゃないかと予想
色と衣装の種類はどっちが優先されるのかが分かるだけでも
衣装選びが楽になるんだけどなー

てきとーに遊んでる中で予想してることだから
中には的外れな部分もありますが・・・(∩゚д゚)アーアーキコエナーイ
posted by ルナマスター at 00:16| Comment(0) | その他
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